プール掃除について小学校へ問い合わせ(2014年2月末)

 

2014年2月末、

子どもの通う小学校で校長先生・教頭先生と面会の時間を作っていただき、夏のプール学習前の掃除について問い合わせと確認をしました。

先生方からの回答によると、プール学習開始前のプール本体の掃除は、昨年度から先生方が行うようになり、6年生はプール周りの除草作業のみ行ってくれているとのこと。

(教育委員会からプール掃除は各学校で配慮するよう、以前、文書があったそうです)

また、校内掃除の時間で、落ち葉掃除をする場合、特にマスクや軍手の着用を学校から呼びかけることはないが、親の判断で持参・装着するのは自由とのこと。

うがい・手洗いは、外から校内に入った時や、風邪・インフルエンザ予防等でもともと呼びかけているそうです。

市が行う校庭の空間放射線量測定以外で、保護者が測定を行いたい場合は、教育委員会で許可をもらってから、という話でした。来年度、測定を申し込んでみようかと考え中です。

先生方との面会で、プール掃除に子どもたちは関わっていないことが分かり(汚泥に直接触れるようなことはない)、そこは安心できて、良かったです。

教育委員会によると、プール掃除に対する配慮は各学校それぞれで異なるらしいので(とは言え、教育委員会も調査までは行っていないという回答)、保護者で気になる場合、直接各学校へ問い合わせれば、回答がいただけると思います。