ひとふでのおもみ

こんばんは、(E)です。

4・1集会では「拇印も可」ということで、署名集めをし、多くの皆様に署名頂きましたが、議会事務局に確認したところ、拇印は不可とのことでした。【捺印】がどうしても必要で、そのため、署名活動は大苦戦を強いられております。

 

水戸市も、以前は捺印など必要なかったそうで、何か不都合な事、あるいは不正などがあったのかは定かではありませんが、直筆するその「重み」も、「捺印」がなければ、ただの走り書きとしか扱われないのかと思うと悔しいです。

 

シャチハタでも構わないと言い、署名者は市外在住者、はたまた県外在住者でも認めるのに。不思議です。でも、そういう決まりなら、従わざるを得ないので、今はただただ集中したいと思います。

 

(E)