署名の集約と提出と

ブログ放置しておりました。ご無沙汰しております(E)です。

トップページにもありますように、締切後、当会で数えた署名16,061筆を5月21日、

市議会へ提出してきました。

そして市議会事務局で数えた正式な数は16,156筆と連絡を頂きました。

 

水戸市の人口、約27万人。これと比べたら、微々たるものなのかもしれません。

しかし、この署名の中には、市町村、都道府県の垣根を越え、東海第二原発を再稼働させては

ならないと、筆をとってくださった結果です。

 

原発を抱える県、地域なので、職場や人間関係の問題で、容易に署名できない方も、悩んだ方も

いらっしゃると思います。それは仕方のないことだと思います。

 

その分、他市町村、他都道府県の方々が力を貸してくださったのだと思っています。

 

提出にも、私は立ち会えなかったのですが、当会の代表の毅然とした姿は本当に素晴らしかったと

同席した方に聞きました。

代表の背中を押したのも、皆様の署名の力です。

 

提出の際、市議会の担当者の態度もソフトで温かかったそうです、救われました。

 

1,000筆ずつを束にして、提出メンバー(当会の正式メンバーではない方々も駆けつけてくれました)

ひとりひとりが言葉を添えて渡しました。

 

届きますように。

声が、気持ちが、届きますように。

 

私はWEB担当なので、主にツイッターでの周知に集中しましたが、ツイッターという媒体の

すごさを感じました。

なかなかツイートができない間、代わって拡散してくださった方がいます。

不慣れな私に、効率のよい方法を教えてくださった方がいます。

毎日、定期的にツイートするよう、機能設定してくださった方がいます。

励ましの言葉、アドバイス、ひとつひとつが宝物になりました。

 

個々にお返事できておらず、申し訳ありません。

本当にありがとうございます。

 

提出して一区切りではありますが、これからが正念場なので、気を引き締めて頑張ります。

ひきつづき、応援して頂けたら幸いです。

 

(E)