「東海第二原発を動かさないで!」 ☆6月定例会での意見書採択を実現するため、みんなで 水戸市議会議員へ「応援メッセージ」をハガキで送ろう!アクション☆

生活クラブが昨春、みんなで520筆の署名を集めて取り組んだ水戸市議会への陳情(「「運転開始から40年を超えた東海第二原子力発電所の運転延長を行わないことを求める」意見書を提出することを求める陳情」)は、今年の3月定例会で趣旨採択となりました。

 

そして、3月、総務環境委員会から議会運営委員会に「東海第二原子力発電所の住民理解のない再稼働を認めないことを求める意見書案」が提出され、議会運営委員会での協議の結果、この意見書案は6月定例会に提出されることになりました

 

水戸市議会の総務環境委員会が再稼働に反対する立場を明確にし、6月定例会での全会一致での意見書案の採択を目指し、5月末から動き出します。

 

水戸市議会でこの意見書が採択されれば、提出先となる国や茨城県に対してはもとより、原電に対しても、水戸市や高橋靖市長に対しても、他の自治体に対しても、大きな影響を与えることができるに違いありません。

 

この意見書案が採択されるまで、あともう一歩のところまで来ています!!

 

 

☆みんなで水戸市議会議員へ「応援メッセージ」ハガキで送ろう!アクション

 

 

私たちも今回の意見書採択への動きを後押しするため、水戸市議会議員に向けて応援や激励など、心温まるメッセージを、ハガキ(郵便料金62円)で送りませんか?(議員に関心を伝えよう)

 

☆6月定例会前の議会運営委員会(5月28日(月))の頃までに発送するのがおすすめです。

 

例文

東海第二原発の再稼働を認めない意見書案に、ぜひご賛同をお願い申し上げます

「この意見書が採択されることは水戸市民の悲願です。全会一致で採択できるよう、よろしくお願いします」

「さすが水戸市議会。ここ一番、大事な時ですね」

「今、意見書案の行方が全国から注目されているようですね」

「無事に採択されるよう、心から応援しています!」

(議会運営委員・各会派宛て)

「意見書案へのご賛同と支持の拡大へのご尽力を何とぞよろしくお願い申し上げます」

 (総務環境委員宛て)「さすがは総務環境委員会!必ずやってくれると信じていました。期待した通りです」

「意見書案の作成に感謝!総務環境委員会の本気の姿勢を見せてくれてありがとう!全会一致で採択されるよう、強く願っています。応援しています!!」

 

☆チラシ裏面にある宛先リストを切り取って、ハガキ(郵便料金62円)に貼ってご使用ください

※もしくは、水戸市議会HP

http://www.city.mito.lg.jp/gikai/index.html

で公開されている議員名簿pdfをご利用ください。

http://www.city.mito.lg.jp/gikai/003412/p010004_d/fil/giinmeibo.pdf

 

今後の予定

5月28日(月)議会運営委員会(傍聴3人まで):意見書案を報告。各会派へ持ち帰り、態度を調整。

6月18日(月)(6月定例会期間中)議運(傍聴3人まで):会派別の態度(結果)が判明。

6月19日(火)(6月定例会最終日)本会議(傍聴48人まで):採決。

(※各開始時間は議事課へ(Tel.029-232-9248))

 

※ブログ記事にチラシpdfを添付しようと思いましたが、うまくいかなかったため、記事のみ先に更新し、pdfの公開は手はずが整い次第行う予定です。ご了承ください。